パソコン活用研究ラピュタへの道(アセンブラ、DOS、Windows、旧型PCの活用研究)

VirtualPCを使ってみる

-------------------------------------------------------------------------------------
とりあえず、VirtualPCを使えるようにするための初歩的な部分の記録。
-------------------------------------------------------------------------------------

1 VirtualPC2007の準備

まずはVirtualPC2007をダウンロードする。→
virtualPC2007ダウンロード

Windows7、Vista Home, XP Homeにインストールしようとすると、「サポートされていないオペレーティングシステム・・」
という警告メッセージがでるが、無視して進めばインストールできる。


VirtualPCを起動すると、VirtualPCコンソールが起動する。[ファイル]-[バーチャルマシンウィザード]を選択し、
バーチャルマシンウィザードを開始する。


「新しいバーチャルマシンウィザード」という画面が開くので、順次ウィザードにそって進めていきます。
ここでは、バーチャルマシンの作成で進んでみます。


次に、バーチャルマシンの構成を記述したvmcファイルの名前と保存場所を決め→オペレーティングシステム
を決めます。ここではWindows XPにしました。


次にバーチャルマシンに割り当てるRAMのサイズを決めます。ここで決めたRAMの容量は実際の物理メモリ
からバーチャルマシン用に割り当てられるので、あまり大きなサイズにすると実機用の物理メモリが少なく
なってしまいます。

その次は、バーチャルハードディスクの指定をします。新規か既存かを選択することになりますが、とりあえず
ここでは既存のバーチャルハードディスクを使用するを選択しました。
既存を選択した場合は、既存のバーチャルハードディスクの場所を指定します。

なお、テスト用にマイクロソフトからXPやVistaのVPCイメージのダウンロードが可能になっていますので、
期限付きのものではありますが、これらを利用して無償でテスト環境を構築することもできます。

新規を選択した場合は、自分でOSをセットアップすることになります。これは後で書きます。



これでバーチャルマシンを1個作成しましたので、VirtualPCコンソールに1個バーチャルマシンが表示されました。
バーチャルマシンを選択して[起動]ボタンのクリックでバーチャルマシンが起動します。






さて、このゲストOSのXPにはRAMを128M割り当てましたので、物理メモリをそれだけ消費することに注意して
下さい。その分だけ実機(ホストOS)の動作は重くなります。



2 新しいバーチャルディスクにOSを新規インストール

さて、新しいバーチャルハードディスクを選択した場合ですが、新規ハードディスクイメージを作成し、そこにOSをインストール
する作業になります。

新規ハードディスクイメージの場合は以下のような画面になるので、[CD]-[物理ドライブ の使用]を選択し、OSインスール
用のCDを実際のCD/DVDドライブに入れます。
その後、[操作]-[リセット]を選択すると、実機と同じようにOSのインストールが始まります。

 
Windowsの場合は、ゲストOSといえども、OSインストール時には実機用と同じように正規ライセンスが必要となり
ますのでご注意。
OSインストールの過程は省きますが、通常のOSインストールと同じように、パーティションの設定から始まり、フォーマット
が開始され、OSのインストールへと進みます。
完了するとOSのインストールされたハードディスクイメージの完成です。


初期の状態では、マウスがバーチャルマシン(ゲストOS)内に入ってしまうと、ゲストOSの画面から外に出られません。
これはかなりあせりますね。キーボードにaltキーが2つあると思いますが、右側のaltを押しながらマウスを操作すると
マウスをゲストOSの外に出すことができます。

しかし、これは結構面倒です。そんな場合は、[操作]-[バーチャルマシン追加機能のインストール/更新]
を選択します。そうすると、マウスがホストOS← →ゲストOS間をシームレスに動きます。さらに、ホストOS← →ゲストOS間
でファイルをドラッグ&ドロップで移動、コピーできるようになり、使い勝っては抜群に向上します。
ただし、ホストOSがXP Homeや Windows7 Home(これらはVirtualPC 2007の正式対応OSではない)の場合、
ホストOS← →ゲストOS間のファイルのドラッグ&ドロップは失敗するようです。



VirtualPCにWindows95をインストールしたときの記録は、VirtualPCにWindows95をインストール

TopPage

Tweet



inserted by FC2 system