インターネット&PC120%活用:PC活用編

PC2001エミュレーター



1 ポケコンの魅力

みなさん、ポケコンを知っていますか。(今でいうと、関数電卓の兄貴位のものかな。)
ポケコンと言えば、なりは電卓に毛の生えたようなものです。しかし、それは正真正銘のコンピューター
であって、プログラムが可能であり、作者の工夫次第ではドラクエにも劣らぬゲームを実行させること
も不可能ではないのです(というのは、言い過ぎだが)。

1980年代初頭、当時主流のポケコンは、だいたい20桁*1行表示。フリーRAMは2Kbyte程度(たった
の2Kbyte)でありましたが、ポケコンユーザーの限りない工夫により、かなり楽しめるポケコンゲームが
多数投稿されていました。
そこは、芥子の種程の極小のリソースを生かすべく、ぎりぎりまで磨いた珠玉の技の連続、天才的な発想の
宝庫でありました。

当時、おじさんは8Bit機としては、超ど級戦艦と言われたFM−8を所有していましたが、小さいながらも
プログラミングテクニック、発想、工夫が宝石のちりばめられたように凝集されたポケコンの世界に、
魅せられて、PC2001を購入しました。
PC2001。それはNECより発売された40*2行表示画面を持つ画期的なポケコンでした。
その表示性能は、まさしく「
ポケコンの王者」というにふさわしいものでありました。
ポケコン王者にふさわしい、約6KbyteのフリーRAM,40*2行の画面表示、ユーザー定義文字設定可能
という仕様は、今では考えられないほどちっぽけなものですが、それでもちょっとしたゲーム作制には十分
すぎるリソースで、作者の工夫次第では無限の可能性を与えてくれるものでした。

[PC2001]



2 復活PC2001
アイデア、工夫、発想で勝負したい人には、たまらなく魅力なポケコン。そのポケコンの王者「PC2001」が
Windows上に復活しました。
Micky氏によるPC2001エミュレーターです。
とりあえず、実機所有者に限られていますが(パスワードとして、PC2001のある番地のメモリー値を入力する
必要あり)、
PC2001ダウンロードのページから、エミュレーターがダウンロードできます。
数あるエミュレーターの中でも珍しく、上記のような本物そっくりなイメージ上で、文字の表示がなされます。
実機所有者は是非、一度遊んで見てください。きっと感動します。

TopPage

inserted by FC2 system