インターネット&PC120%活用:インターネット活用編

他言語ユーザーのためのJavaScript入門
(記述位置、変数、関数の概説)

今や、JavaScriptの入門書は巷にあふれかえっている状態です。いちからJavaScriptに入門したい
という方は是非、それらの書籍をまず御購入下さい。
ここでは他の言語でプログラムしている人で、手っ取り早くJavaScriptでコーディングしたいという人向けに
ちょっとだけJavaScriptのまとめをしたいと思います。
命令はPascal や C によく似ているので、それらの経験があれば、すぐに理解できるでしょう。


1 JavaScriptの記述位置

HTML文の中にJavaScriptを記述していくわけですが、どこに記述すればよいのでしょうか。
結論から言えば、HTML文のどこに記述してもかまいません。原則、記述された順に実行されます。

<HTML>        
<HEAD>

JavaScript1      

</HEAD>

<BODY>

JavaScript2

</BODY>
</HTML>

上のように、<HEAD> </HEAD> の間に記述してもいいし、<BODY> </BODY>の間に記述しても構いません。
上の例では、まず、JavaScript1が実行され、次にJavaScript2 が実行されます。

<*注>
JavaScriptはどこに記述しても構いませんが、ロボット型の検索エンジン対策という意味では若干注意
が必要です。一般的にロボツト型の検索エンジンを使っている検索サイト(Google、Infoseek,Gooなど)
では、<HEAD>.........</HEAD>間にあるキーワード、<BODY>直後のキーワードを重要視しています。
検索サイトに適切に登録されるという観点から考えると、JavaScrirtは<BODY>.........</BODY>の後半か
あるいは、.jsファイルとして独立させたほうがいいと言えましょう。

2 変数

変数の宣言は var を使い var x; のように宣言します。
宣言しなくても、 x = 5; のように値を代入すれば、いきなり使うこともできます。
なお、文末にはC言語と同じく、; (セミコロン)をつけます。

変数の型はありません。数値であろうが文字列であろうがいっしょくたです。いわゆるバリアント型と言えば
いいのでしょうか。

関数の内部で宣言すると、関数内のローカル変数となり、関数外で宣言するとグローバル変数になります。
上の例で言うと、JavaScript1 でグロバールに宣言された変数は、JavaScript2でもグローバル変数として
扱われます。


3 関数

関数は
Function 関数名 (引数, 引数, ・・・) {         }
という記述の仕方になります。

呼び出す時は、
関数名(引数, 引数・・);
という記述になります。

もちろん関数は呼び出されて初めて実行されます。
従って、よく関数は <HEAD> </HEAD>の間に記述し、それ以外のコードは <BODY> </BODY>の間に
記述されます。


4 実例
簡単な実例を示します。
<HEAD> </HEAD>内に関数hello を記述し、<BODY> </BODY>内で関数hello を2回呼び出しています。
関数hello は単に、引数(x)で指定された回数"Hello" と書き出すだけの関数です。
最初のhello の呼び出しでは5回書き出し、次は10回書き出しています。

JavaScript の記述位置、 変数と関数の扱いについてチェックして見てください。

<HEAD>

<script language ='JavaScript'>
function hello(x){
var i;
for(i=0;i<x;i++){
document.write("hello<br>");}
}
</script>

</HEAD>

<body>

EVERYBODY<br>

<script language ='JavaScript'>
hello(5);
</script>

<br>
SEE YOU!!<br>

<script language ='JavaScript'> 
hello(10);
</script>

</body>
                                 
<HEAD> </HEAD>内に関数を記述

関数 hello
ローカル変数 i の宣言
"hello" を繰り返し書く











関数helloの呼び出し。






関数helloの呼び出し

実例の表示


TopPage

 

inserted by FC2 system